震災  ~3月15日 明暗~

朝7時頃電話がかかってきた。
もしやと思ったが、間をおかずまた鳴ったため、
父が計画停電に備えて
携帯と家電がつながるか確かめているのだろうと思っていたら、
階下から呼ぶ声が。
まちにまった宮城の伯母からの電話だった。
2回かかってきたのは、電話をかけて来た従兄弟が
うちの苗字を他の親戚と間違えて言ったため
お互い間違い電話と思ったからだった。
2度目も間違ってかけてきたが、途中で間違いに気づいて
やっと伯母家族が無事であることを確認できたわけだ。
津波被害を心配していた従姉妹家族も全員無事だった。
出勤間際だったためほとんど話せなかったけど、
とりあえず健康状態を損ねているようではなかったので安心した。

連絡がとれるにしても、もっと日数がかかるかもしれないと
あきらめるような覚悟するような気持ちになっていたが、
思いがけず早く無事が確認できてほんとうによかった。

早速一緒に安否確認をしていた従兄弟にメールで報告する。
そして安心したところで、今度は給油できるスタンドがどこにあるか
情報交換をした。

Drが東京の親戚から米を送ってくれと電話が来た、と話していた。
地元のスーパーもいろいろ品薄になってきているようだ。
コンビ二は閉店しているところもあるし、
開いていてもいつもならおにぎりやサンドウィッチが並んでいるスペースは空っぽ状態。
テレビでは食料も燃料も買いだめしているから品薄になってるだけで
供給量は足りていると
「でも政府が全部ホントのこと言ってるとはかぎらないよね。」とみんな。

帰宅途中昨日売り切れ表示のあったスタンドに
補給車両が入っているのを目撃する。

いま一番心配なのは我が家ではガソリンで、
今月末の母の受診日に車で一時間以上かかる病院へいけるかどうか。
電車もバスも電力・燃料事情であてにならないし。
Drに頼んでうちの病院で薬をだして貰ってしのごうかとも考えたが、
内服薬にも納品されないものが出てきて、在庫のあるものに変更しなければ
ならないような状態になってきているので、やはり主治医にかからないとまずいだろうし・・・


今朝も計画停電が6:20スタートのグループになっていたので5時に起きた。
が、結局回避となる。
職場は12時20分開始の予定だったがこれも回避。
初日だし予告時間がコロコロ変わるしで疲れた昨日よりかマシだったけど、
落ち着かないことこのうえない。

昼食時間は休憩室のなかで誰かしらが、「今揺れてない?」と。
「え~揺れてないよ。」
ちょっとすると今度は違う子が「今揺れてない?」と言い出す。
テレビでは福島の原発の関係者が現状説明をしていたが
「あんたの話はわかりにくい。枝野さん出せ!」
と画面に向かって言ってる子が。
なぜか枝野官房長官が人気者になっている?
「枝野さんてU高(地元№1学力を誇る進学校)出身で弁護士免許もってるんだって。」
「この人いくつなんだろう?」
「ネットで調べてみよう」とケータイを取り出し早速検索して
「1964年生まれだって」
「うそ、同級生じゃん」
「じゃあ通学途中でどっかで会ってたかもね。」
「枝野さんなんかウドちゃんに似てない?」
「枝野さん汗かきかき喋ってるけど大丈夫かな?」
「枝野さん、がんばれ!」


仕事仲間のうちにも身内や友人が被災したひとが何人もいる。
電話したら、友達が6時間かけて家まで歩いている途中だったとか、
姉妹が予定より一日早く家に帰ってきていて難を逃れたとか。
大きな被害にあった仙台市若林区在住の親戚がいるという人もいて、
その親戚の方の家が高台にあったため津波の被害を逃れたが、
家のベランダから海岸の遺体がみえる、でも助けにもいけないと話していた、とか・・・。
またご両親とは連絡がとれないまま親戚の方と連絡がとれたが、
親戚のひとりが目の前で津波にさらわれてしまったと聞かされたなど・・・。


被災地と呼ばれる県にいながらも、被災したという実感なく
日々まわりの状況だけが変わっていく。
このなんともいえない感じをなんと表現すればいいのだろう。
中学生の息子さんを持つスタッフが
このところ子供の食欲が異様に亢進している、という。
吐くんじゃないかと思うほど食べていると。
学校は休みだし、かといって遊び歩けるわけではなし、
食欲でストレスを解消しようとしているのかもしれないね、と話す。
テレビで毎日毎日悲惨な映像を目にしてみんな
心が疲れてきていると思う。
私たちなんて比較しようもない大変な状況におかれているかたが
沢山いらっしゃるというのにそのぐらいで、とお叱りを受けそうだけど・・・

テレビ報道も同じ被災現場の映像を繰り返し流すのをやめて
テレビ局ごと手分けして避難所におられる方達のお名前を放送するとか
すればいいのに、と思っていたら
関係者の承諾を得てネットでの名簿公開が始まったようだった。

また揺れてる? 震度3の余震だった。

明日は急遽遅番に勤務変更
うちの病棟では行っていなかった早番遅番業務を復活
人手が少なくなる夜間・早朝の計画停電対応要員確保のため。
明日はなにも起こりませんように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック